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ロマサガ(ややこしいシステム、大量のマスクデータ、戦闘回数で敵が強くなる)←流行った理由wwwww

1: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:26:23.17 ID:tGf+h4dvp
謎やろ

2: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:27:07.51 ID:IGsRaN3F0
昔はやりこみ要素があるゲームがウケた

 

3: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:28:49.10 ID:VfLij4gap
言うてそれが面白いって面もあるやん

 

4: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:29:07.59 ID:hQEUkUHcp
演出音楽とか引き込まれるし

 

5: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:30:17.03 ID:w0dmTctKd
閃きシステムは癖になる

 

8: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:31:40.21 ID:IuDBYhOmM
アバロンのダニすき

 

10: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:32:24.53 ID:I2C6b/2F0
ややこしいシステムとか理解せずプレイすると強敵との戦闘がギリギリになるバランスで面白かったんや

 

11: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:33:20.72 ID:4owTi+x10
今やるとシステムに感心する

 

13: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:34:32.92 ID:9e5bzdJH0
ラスボスのパラメーターの決め方は画期的や

 

16: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:35:45.83 ID:Q+5j9UMC0
キャプテンキャプテンホーク

 

21: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:37:47.88 ID:nbA7BQ7WM
そんなの気にせんでもクリアできちゃうバランスやからちゃうか

 

27: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:39:17.36 ID:GlpkMkoE0
ロマサガは俺の考えた最高効率のゲーム進行と最強のパーティを作ることを楽しむゲームや

 

32: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:41:31.40 ID:/SnJQ91W0
>>27
効率よりもむしろ自由度と試行錯誤が魅力だと思うな
バンガード発進させるために右往左往してる時とか面白すぎるし

 

37: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:43:34.49 ID:GlpkMkoE0
>>32
ワイロマサガ1周回を前提に考えてた
全イベントクリアするためにどう動くのが最高効率か考えてプレイするのが楽しいんや

 

42: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:45:22.78 ID:LZKmtxy5p
ひらめきシシテムとフリーシナリオだな

 

44: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:45:46.60 ID:0ZGvwYya0
技を閃いたときに気持ちいいから

 

46: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:46:20.57 ID:4owTi+x10
ロマサガ1て凄いな
そのへんうろいつてるだけで時間進んでいく

 

47: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:46:22.39 ID:NnCbkpN1a
正直ガキの頃はロマサガ3はクリアできなかったわ
最強技とか確実に覚えて無かったし竜尾返しクラスでラスダン突入とかもしてた記憶ある
それでも何度も最初からやってたな

 

50: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:47:39.28 ID:sNvbDtW2M
ロマサガはターン制バトルの極みやと思うぞ
これより面白いターン制バトルをワイは知らない
ミンサガリマスター楽しみや

 

52: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:49:03.93 ID:pamqFypJa
宵闇のローブ防御42魔法防御42😊

 

62: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:51:21.52 ID:qUfaEarl0
何すれば良いか分からないとか当時から言われてたって話あるし
昔から変わんねえんだなって思う

 

64: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:52:09.12 ID:EgTOvkoa0
よくわかんなくてもサルーインまでいけるから

 

67: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:53:05.41 ID:hYyN7gJBd
ぶっ壊れがあるような尖ったバランスや多少のバグがあった方が強烈な印象残って良いスパイスになることはあると思う
この頃のスクウェアはそんなんが多かった

 

75: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:54:29.66 ID:+kwa1uEa0
グレイで始めて恐竜を突破できずに撤退した思い出

 

87: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:58:40.05 ID:uACJWYhu0
2の適性がないと強い技閃かないのはそらわからんよ

 

88: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/09/04(日) 12:58:46.25 ID:vbBDysfI0
ラストのサルーイン戦BGMですべて許される

 

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662261983/

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