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【謎】なぜコマンド式のRPGは未だに売れてしまうのか

1: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:08:26.088 ID:aRyV0BV60
どう見ても古臭い形式なのに

2: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:08:53.026 ID:3aR6eKLO0
疲れてるときにやるゲームとしては一番いい

 

3: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:08:57.846 ID:vHiyAPlp0
楽だし

 

4: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:09:01.130 ID:CfaG41bPa
たまにやりたくなる

 

8: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:09:36.446 ID:haukC/vd0
おっさんになるとこれくらいが安心すんのよ

 

9: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:10:02.852 ID:6XSj6nUZd
楽だしな

 

10: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:10:15.960 ID:yPB0QRGld
古臭いだけで消えるなら将棋人口なんてとっくに0になってるだろ

 

11: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:10:36.722 ID:80P6Adfd0
楽だし自分のペースでやれるんよ
何かあっても放置出来るし

 

14: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:11:13.579 ID:aRoq7WHG0
アクション性を入れるとアクションゲームになってしまうから

 

15: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:11:18.544 ID:+/HwM4tN0
戦略性と考える時間を楽しむから
アクションとは差別化してる

 

18: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:13:14.639 ID:Lz4qQXs8d
おっさんになると激しいアクションについていけないんだわ

 

21: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:14:25.286 ID:jzoY0MctM
ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ
キャンセル、キャンセル、キャンセル
たたかう、たたかう、たたかう、けんじゃのいし

 

23: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:16:17.863 ID:3rfo+NdBa
ストーリーとかグラフィックより職業の多さとスキルの組み合わせの多彩さが欲しい

 

24: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:16:20.714 ID:aRyV0BV60
グラは最新の技術の使ってるのにコマンド式戦闘はなんか勿体なさを感じるよね

 

26: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:19:44.483 ID:HCIOguYXM
古いからダメという訳ではないから
逆に言えば新しければなんでも良いってわけでもない

 

32: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:41:59.149 ID:U4AFmpQ4M
別にコマンド式でもいいけど横に並んで棒立ちするんじゃなくて各々敵と小競り合いしててほしいな

 

34: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:45:25.882 ID:9yn4i8iF0
FF5みたいなシステムならコマンドは評価されていい

 

36: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:46:51.994 ID:/Htp6SpG0
アクションRPGが新しいとか言われるゲーム業界ってどうなん?

 

41: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:51:46.383 ID:CfaG41bPa
タクティクスオウガのリメイクがまたでる

 

42: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:53:15.809 ID:9rMYHkLi0
要は戦闘要素なんてなくても問題ないのではないか

 

44: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 07:55:15.636 ID:p+/h5TNw0
でもメガテン楽しい

 

48: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 09:07:17.062 ID:cXNX1fsip
多人数の仲間をプレイヤー一人の意志で操作しようとするならコマンド式くらいしか方法がない

 

51: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 09:37:11.165 ID:KFiyNn+m0
飯食えながら出来るのがいい

 

52: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 09:53:04.254 ID:7a57mQXsp
コマンド式でも敵のターンとかでボタン入力で回避率上がったり攻撃時追加入力でダメージアップとかそういうのできたらいいな

 

53: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 10:31:08.353 ID:Kj35yQ8Ea
>>52
スーパーマリオRPGがそれだね
あとFF8も特定のキャラだと攻撃力上がったりするよ

 

54: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 10:52:06.670 ID:ktS37EbUd
>>52
マリオストーリー

 

61: 名無しさん@5ちゃんねる 2022/10/20(木) 12:09:13.387 ID:KD/MRNrgM
一発殴って急いで元の位置に戻るのを繰り返すのは今のグラ出やるとシュールかもな

 

引用元: ・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666217306/

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